年金問題 2000万円貯蓄

今、わぁわぁ騒いでる年金では足らない問題。

 

出てるデータ50%以上が当てはまらないよね('_')

厚生年金 + 国民年金で20万の収入ってキチンと企業に入ってマジメに走り抜けた人ですよね。

企業年金なんかも加味してるのかも。

 

麻生さんが受取を突っぱねたのも分かるような気がする。

データは事実は事実ですが…

コレを発表したら色んな誤解が生まれますよね。

生き方は色々あるから、こうだから こうっ!みたいな平均値だけで語ると不安材料しか生まれてこない。

 

自分は試算すると夫婦合わせて年金13~15万ぐらいやな(笑)

質素にやれば、苦も無く生きていけると思う。

 

結局 老後を何もしなくても生きていけると考えてる時点でダメなんだろうな~

昔だったら歳とったら山に捨てられてたことを考えると今の時代はホントに恵まれていると思う。

『そうだ…この世界は…残酷なんだ』:ミカサ・アッカーマン

 

いい言葉だ(´-ω-`)